kotawonism's Daily.

日々思うことを淡々と

矛盾の話。

矛盾だらけってふと思った

世の中、暮らしを豊かにする、時短や効率を良くするといったことを

謳う商品やサービスっていっぱいあると思う。

そういったモノがこんだけ溢れていながら、本当にそれは

実現されているのかって思う。

健康に良いと謳うものが、こんだけあるのに

生活習慣病になる人は増えていく一方でもある。

そもそもそんな状態にしてるのは誰か

常に何かに追われてる、時間がないとか

それを解決するために何か新しいモノを生み出すんじゃなくて

追われなくても良かったり、時間に余裕を持てる世の中になって欲しいなと。

常に何かに追われるようになってるのも、人がやってることで

それを回避するためにお金を出す、と。

お金を出せない人は、それを享受できない、それはおかしいと思う。

それなら、何かに追われないようにするために

いっそ色んなこと辞めちゃう方が良いと思う。

経済的なことなんていっそ無視して。

矛盾なことはやめよう

忙しい人のためのモノを作っている側の人間が

忙しいのはおかしい。

健康のためのモノを作っている側の人間が

健康でないのはおかしい。

人のことを考える前に、自分のことを考えるべきなんちゃうかなと。

自分のことも含めて、まずは身の回りのことから始めてみませんか。

 

今日はそんなところで。