kotawonism's Daily.

日々思うことを淡々と

選択肢を持つの話。

常に色んな選択肢を持っておくこと

会社員として働いていく中で、しんどく感じるのは

しんどいこと、面倒なことや嫌なことがあったときに

サッと辞めて自由になりたいなぁと思うものの

いざ辞めてしまうと、今の生活はどうなるのかとか

そういうことを考えてしまうと結局辞めれないなとなって

選択肢がないのことで耐えるということしかできないからではないのかと。

あとは、他の選択肢がないから、今の地位や立場を守るために

保身に走ってしまうから、色んないざこざが起きてしまうじゃないだろうか。

自分を必要としてくれるところは探せばあるもの

自分を必要としてくれるところは、探せば他にもあると思う。

探しているうちに、今の自分がわかるし

力が足りないならもっと努力しようという気持ちにもなる。

また探しているうちに、今の会社の方が良いなとか

客観的に見れるようになるし、働く側と雇う側双方にとって

良いことなんじゃないかと思う。

でも探すという行為をすると、裏切ったと考えられ

嫌な扱いを受けることになってしまう可能性があるのも事実である。

多くのコストを払って雇っているのだから、長く働いて欲しい

忠誠を誓って欲しかったり、愛着を持って欲しいと思うのもわかる。

ただもう今の時代、大きな経済成長がないこの時代では

長く働いているだけじゃ働く側にとってメリットはないと思う。

年々給料が上がっていくわけでもないし、退職金が貰えるわけでもない。

自分のことは、自分で守っていかないといけない時代になっている。

理想の社会や会社

自分が思う理想としては、自分の興味のあることに

対して気軽にトライできるような社会がいいと思う。

トライができないのは、経済的な問題ほとんどだと思うので

ベーシックインカムとか導入されたら良いなと思っている。

毎月一定の金額が貰えたら、お金の不安が無くなって

今までやれないことにトライできるし、経済的な利益は

出ないけど、人のためになることをする人がもっと増えると思う。

儲けれてるか儲けれてないかだけで評価されるってことも無くなれば

経済的な豊かさだけでしか測れない価値観も、変わると思う。

じゃあそんな社会で、会社はどうあるべきか。

働きと思ってくれる人の持つ創造性や思いを

表現する場所を提供するものであるべきやと思う。

評価されたり、管理されたりする場所ではなく。

辞めたいと思ったら辞めても良い、でもまた戻りたいと思ったら

戻ってきてくれたら良い。それがその人のためになるなら。

 

皆が常に安心感を持てて、自分を表現する場所を持っている。

そんな社会になると良いなと思っている。

 

今日はそんなところで。