kotawonism's Daily.

日々思うことを淡々と

スッキリしたっていう話。

2020年はずっとモヤモヤしていた

まぁもう2021年なんですが、2020年はずっとモヤモヤしていて

そのまま2021年を終えてしまいました。

そんな中、今読んでいる本と出会えたことでスッキリしてきました。

脱成長というワード

知識をつけたり、スキルを身につけたりすることを

とても大事なことだと思っています。

が、なんというか経済的な成長っていつまで

続くんやろうとか、キリがないんじゃないのかっていうことを

2020年ふと思うようになりました。

コロナが流行したっていうのもあり、生きてるだけで

十分なんじゃないかと、お金も大事やけど、、、という感じです。

そんなモヤモヤで2021年を迎えたのですが

この本に出会いました。

www.amazon.co.jp

何派でもないですが

まだ読んでいる途中ですが、これからの時代は

物質的な豊かさよりも、心の豊かさなんだと思います。

そのために、物、コトや感情なども共有していくことが

必要になってくると思います。

心を豊かにやっていきたいと思います。

 

今日はそんなところで。