kotawonism's Daily.

日々思うことを淡々と

最近思うことの話。

資本主義とは

ある本を読んで、資本主義は限界を迎えていて

転換点にきているとあった。

数字や色んな物に追われて、束の間の短い休日が

瞬く間に過ぎてしまうと嘆く。

そうじゃない人もいると思うが

そう思う人と思わない人が極端になってきているのではないか。

人それぞれでええやん

私は、人間らしい生活とは何かに追われるのではなく

人それぞれで、やりたいようにやって生きていける

世界になるべきだと思っている。

頑張りたい人は頑張ればいいし、頑張りたくない

頑張れない人はそれで良いと思う。

人に迷惑をかけなければ、何をしても良いと思うし

どんな形であれみんなが報われる世界であって欲しい。

経済的な豊かさより心の豊かさを

儲からないことや生産性のないことが悪なのだろうか。

経済的に豊かになっても、それはさらに豊かにならない限り

本当の豊かさは手に入れられないだろう。

心の豊かさって何やと言われると何かわからんけど

自分のことを認めて好きになれて

誰かの役に立ってるって思えることなんじゃないかと思う。

人は、人と人の間で生きる生き物だと思うので

誰かの役に立ってるって思えることが必要なんだと思う。

自分が生きてる間に、そんな世界になると良いなぁ。

 

今日はそんなところで