kotawonism's Daily.

日々思うことを淡々と

夜勤の話。

何年振りかの夜勤

仕事柄、いわゆるサーバーメンテナンスってやつで

たまに夜勤をする必要がある。

この記事を読んでいただいてる時、私は夜勤の真っ最中である。

今は、出勤前で気は乗らない。

なんせ基本的に夜が弱く、寝ないと

露骨に影響が出るタイプの人間であるから。

朝とか昼間にやれんのかなと

電気、水道などのインフラは、それこそ止まると

人の生命に関わってしまうかも知れない。

でも、世の中のwebサービスとか、昼間に止まったとて

なんか実際影響なんてあるだろうか。

売り上げが下がってしまうことで、株価が下がる

会社が潰れて、、、などの影響はあるかも知れないが

別にちょっとの間我慢すれば良いって話と思う。

当たり前のレベルが高くなりすぎている

どこでも、いつでも、なんでもできるようになったのは

人間の努力の賜物だとは思う。

その良さを享受しているところはあるので、感謝はしている。

ただ、当たり前の裏には、体を張ってくれている人や

寝る時間を惜しんでくれている人たちがいることも事実である。

その一方で、言い訳ができない世の中にもなってしまっている。

結局どんなに便利になっても、誰かの犠牲の上で

成り立っているということをわからないと

誰も幸せには、ならないと思う。

人に甘く、自分にも優しい世界を作りたい。

 

今日はそんなところで。