kotawonism's Daily.

日々思うことを淡々と

3Bの話。

通勤などの移動時間

在宅、リモートやテレワークが主流になってきている中で

自分は毎日通勤をしている。往復2時間くらい。

もう少し短くならんかと、そもそも要らないなと思うときはあるけど

トータルで考えると、ちょうど良いなとなっている。

電車に揺られて本を読んでいる時間が自分にとっては至福の時間なのかも知れない。

3Bの法則

アインシュタインの言葉で、「科学上の偉大な発見はすべてBの文字で始まる場所バス(自動車)、ベッド、バス(風呂)で起こっている。」という言葉がある。

良いアイデアは、この3B(bus,bed,bath)で生まれることが多いみたいで

潜在意識に任せておくと、ハッと良いアイデアが浮かぶことが多いみたい。

良いのか悪いのか、ふと仕事のことでアイデアが浮かぶときは

仕事場でないことが結構ある。

ある程度の距離があった方が良いのかも

あと思うのが、ある程度歩かないといけないというも良いかも知れない。

運動にもなるし、体を動かすとそれこそ脳が活性化する気がする。

雨の日などは少し煩わしさを感じるが、ちょっと遠いくらいの方がいい。

少々家が遠い今の方が、夜寝るのも早くなるし、家では本を読めないので

今くらいの通勤時間がちょうど良いのかなと思う。

リモートじゃないと、出社じゃないとなどの議論じゃなくて

一人一人が働きやすい働き方を選べるようになれば良いよね。

 

今日はそんなところで。