kotawonism's Daily.

日々思うことを淡々と

ふと思うの話。

色々と考えるのも面倒

ふと思う。何を自分は考えているのかと。

冷静になると、自分の考えていることが本当に

心の底から思っていることなのか、わからなくなる。

これが冷静に考えるってことなのか。

自分に欲に対してあぁじゃないかこうじゃないかと考えて

それは違うとか、自分の信念とは違うって考えれるほど

自分にはまだ信念はないのかも知れない。

楽でいれることで良いのか

自分ができることをやってお金を貰えることを選ぶか

やったことがないがやってみたいことをやって

うまくいくかわからない中で、且つ前者より貰えるお金は

当然少ないけど、そちらを選ぶのか。

お金が全てではなく、幸せになれないという自分の中で

幸せの定義を持っていたいけど、本当にそう思えるのだろうか。

自信がない。わからない。

そうなると、楽な今を選んだ方が良いんじゃないかとなる。

でも、それはそれで不安になる。それの繰り返し。

先のことを考える

3年、5年経った時にどっちの方が選択肢が増えてるのだろうか。

お金が増えると幸せと感じるのは、選択肢が増えるからじゃないだろうか。

となると、お金がなくとも自分の選択肢がたくさんある状態を

作れたら、幸せを感じれるのではないのかな。

働き方、働く場所などなど、そういったことまで考えたときに

どっちの選択をしたほうが、選択肢が増えるのかなと考えてみたい。

どうしても直近直近で考えてしまうけど、もう少し長い視点で

次は考えてみようと思う。そうすればきっと答えも出るはずで。

 

今日はそんなところで。