kotawonism's Daily.

日々思うことを淡々と

巡り合わせの話。

あの時ああしておけば良かった

後悔というか、過去を振り返ったりすると

あの時、ああしておけば良かったとか

あっちを選んだら良かったのに、ということって

結構あると思います。

 

過去から何を学ぶか

後悔をしても仕方ないと思っています。

というのも、選択していない方を選んでも

きっと別の後悔や思いが生まれていると思います。

ただ選んだことや、選んだ結果だけを見るのではなくて

何でそれを選んだのかを考える必要があると思います。

 

今を受け入れること

あの時の自分にしたら、その選択はベストな

選択だったんだと思います。

ただ客観的に振り返ってみると、全然ベストでは

なかったりもしますよね。

知識がなかったり、冷静でなかったりと。

色んな選択を迫られることがあると思います。

今の自分を受け入れて、あの時はそういう風に考えられなかったから

今度はこうしよう、誰かに相談してみよう、とか。

そういう風にできるようになったら、何を選択しても

後悔することはなくなるんじゃないでしょうか。

 

今日はそんなところで。