kotawonism's Daily.

日々思うことを淡々と

自分次第の話。

こんなはずじゃなかった

進学、就職、転職をしたあと、「こんなはずじゃなかった」と言うことが

よくあると思う。進学はなかったけど、就職、転職とその度に

自分は少なからずそう思っていたし、今も思っている。

ただ一つ間違いないことは、それは自分が選んだ結果であって

自分の理想と離れているっていう認識を自分がしてるからでもある。

理想ってなんや

とはいえ、普段から自分の理想はこれだと言語化できていないし

何かしら不満を感じた時に、理想とは違うなと思ってしまう。

となると、常に自分の理想や不満に感じてることを言語化しておく必要がある。

そして、決断をする前に自分の理想と近いかどうかを判断できれば

「こんなはずじゃなかった」となる可能性も低くなるし

なってしまっても、何が違うかったと言うこともはっきりするので

何かモヤモヤするということもなくなると思う。

自分次第なんですよ

面白くするのも、おもんなく感じるのも自分次第やと。

エンジニアなら、結局技術力やと。

どこでも必要とされるものがあれば、働く場所や環境は自分で選べる。

やるっきゃないですわね〜。

 

今日はそんなところで。