kotawonism's Daily.

日々思うことを淡々と

我思うの話。

人は管理されるために生きてるのか

会社勤めをされている人なら、そうだと思う。

何かしら色んなルールに制限され、また管理されている。

働く時間、行動、工数などなど。

そういったものに、管理をされている人がほとんどだと思う。

まぁしんどくないか、とふと思った。

大きい組織になればなるほど

自分が所属している組織が

一律の行動や、ルールを守ることが求められる。

でもそれって、その所属している人のためというより

その会社や組織のためですよね、って思う。

性善説に立って言うなら、人は人の役に立ちと

思っているだろうし、迷惑をかけなければ何をしても良いと思う。

自由に生きようぜ

ルールとかなく、人を信じましょう。

何もなくとも人は人の役に立ちたいと思っているはず。

変に縛るから、煩わしく感じたり、めんどくさいと感じるから

それに反抗したくなってしまうんじゃないかい。

人を信じて、その人の好きなまま生きてもらう。

そんな感じでやってける、ルールを作れたら良いなぁ。

 

今日はそんなところで。