キャリアチェンジを考える
やりたいことにチャレンジしてみる、未経験なことに。
誰もがそういうことを考える。でも実際は、収入のことが
大きな壁となり、若いうちは良いが、ある程度の年齢になると
チャレンジできなくなる。守るものもあるし、勇気もない。
衝動で動く人生も良いのでは
就職の面接で良く聞かれると思う。
「3年後、5年後何をしていたいですか?」と。
個人的に思うのは、聞いてくる方は本当に考えていたのかと。
あとは、人生って偶然の積み重ねだと思うので
あんまり聞く意味ないんじゃないかと。
何となくやりたい、やってみたいから、そんな理由でも良いんじゃないかなと。
チャレンジできる世の中を
自分のやりたいことを見つける一番の近道は
何でもやってみるに尽きる、らしい。
ただ自分の子供頃を振り返ってみると、一個のことを
長く続けることが美徳のように教えられた。
その中で、本当に自分のやりたいことを見つけられるだろうか。
また、色んなことをチャレンジできるような行動力は養われていくのだろうか。
遠回りを楽しもう
効率化が良いとされる社会で、ショートカットすることが
成功とされる社会に生きている。
Googleマップは、常に行き先への最短のルートを示してくれる。
遠回りしないことで、大切なものを見落としていないだろうか。
歴史上の発見であったり、偉人達は、遠回りがあったから
うまれているのではないだろうか。
今の生活を維持できないなど、色んな懸念はあるだろうが
挑戦してみたいなと、思っている次第である。
今日はそんなところで。