kotawonism's Daily.

日々思うことを淡々と

関心事の話。

最近少しアンテナを張っていること

滋賀で色々なことをされている人にアンテナを張っている。

といってもTwitterでフォローしたり、メディアを読んだりしているだけ。

滋賀で仕事をしていた時は、一切そういうことに

関心は示さなかったけど、ここ最近は興味が湧いてきている。

現実逃避なのかも知れないけど。

色んなことをされている

コワーキングスペース、メディア、WEB開発、デザイン

そして工芸品などなど、色んなことをされている人が多い。

じゃあ自分は、何ができるのかなぁと思うけど

何もできないなと、思ってしまう自分がいる。

そういう人に会って、色々な話を聞いてみたいとすごく思う。

これからどうなっていくのか

そういうことに意識がいってるからっていうのもあるが

地方や地域のコミュニティみたいなものが多くなってきている

ような気がしている。横の繋がりが強いような。

とはいえやっぱり稼いでいかないといけないし

狭い地域になれば、その分も市場も小さくなるやろうし

稼ぐことのハードルも難しくなっていくような気もする。

ただ、全員が同じようなことをしているんじゃなくて

一人一人が得意なことを活かして助け合ったりできるようになるから

自分の存在意義とか、価値みたいなものを感じやすくなるとも思う。

古い世界じゃないけど、村社会じゃないけど

そういう世界にまた戻っていく方が、心は豊かになると思う。

 

今日はそんなところで。