kotawonism's Daily.

日々思うことを淡々と

幸せ定義の話。

幸せって何ですか

たまに考えることがあります。

自分にとって幸せって何なのかと。

ボーッとしてるときとか、仕事に打ち込んでいる時とか

色々と幸せを感じる機会ってあると思います。

その定義は自分基準ですか

暮らしの中での幸せの定義みたいなものってあると思います。

こんなところに住んでいる、あんな車に乗って、みたいな。

給料とかのお金の話、あとはパートナーとかもありますね。

でもそういうのって、自分の中だけでなくて

他人の影響を受けて決まることって大きいですよね。

誰々はあんなところに住んでいる、みんな何々をしてるから自分も。。。

相対的じゃない定義をしてみる

他人というのは一旦置いておいて、自分の中だけで

何が幸せなんだろうって考えてみるって良いと思います。

それをすることで、自分の幸せの定義がわかれば

じゃあそれをできるためには、何をすれば良いかっていうのが

はっきりするので、ただただ悩むってことがなくなると思います。

仮にそう思ってやったことであんまり幸せを感じれなくても

またもう一度考えてみれば良いと思います。

別に病んでるわけではですが、こういうのって

どっかお話できる人とか、サービスとかあったりするんですかね。

 

今日はそんなところで。