kotawonism's Daily.

日々思うことを淡々と

西日本を旅行した話(Part3)。

前回からの続き

Part1では、1日目、2日目を、Part2では、3日目を書きました。

西日本を旅行した話(Part1)。 - kotawonismの日記

西日本を旅行した話(Part2)。 - kotawonismの日記

今回は、4日目、5日目を書いていきます。

4日目(長門 → 福山)

お土産購入

長門は、色々と観光地があります。が、車が無いと基本的には行くことが難しく

今回は、断念しました。

・元乃隅神社

nanavi.jp

千畳敷

nanavi.jp

この辺は、リベンジしたいなと思ってます・・・

特にやることも無いので、時間を潰すがてらお土産を買うことにしました。

駅前のお土産物屋さんにて、ウニの瓶漬け、ウニご飯の素などを適当に購入しました。

福山に移動

長門から福山には、美祢線で厚狭まで行って、厚狭にて新幹線に乗り換えます。

大体3時間くらい乗ります。ここ数日、在来線で長時間揺られていたので

新幹線って本当に快適って感じられます。。。

 

福山着

福山では、このホテルに泊まりました。

www.new-castle.net

駅近で便利です。

晩御飯を探しつつ、福山の街をぶらぶら。

良い感じのお店はありましたが、野球が観たい気持ちが勝り

結局ホテルで、ルームサービスを取って部屋で食べました。

ビールを飲みながら、野球を観て、この日は終了です。

5日目(福山 → 滋賀)

さて最終日です。この日は、今回の旅の第二の目的地、鞆の浦に行きました。

ちなみに朝ごはんは、安定のドトールです。

 

鞆の浦へ移動

鞆の浦には、福山駅へバスで向かいます。30分くらいバスに揺られます。

1時間に2,3本はあるので、便利です。

 

tomonoura.life

この日は、朝に行きました。天気も良くて、穏やかな水面に反射する太陽光が

本当に綺麗でした。古い街並みも良くて、定期的に訪れたい場所です。

折角ならお昼を食べれば良かったですが、それはまた誰かと来たときに取っておく

ということにしておいて、、、福山に戻りました。

ラーメン食う

はい、お昼はラーメンです。

tabelog.com

前日の街ブラで見つけた、良い感じのラーメン屋さんでワンタン麺を。

名物はシュウマイらしいので、食べてみてください。

 

バラ公園へ

ラーメンを食べてお腹いっぱいになったので

運動がてら、バラ公園へ向かいます。

www.city.fukuyama.hiroshima.jp

バラの街、福山。

戦後の復興の一環で、市民が有志でバラを植え出したことがきっかけみたいです。

駅に戻り、もみじ饅頭を購入し、滋賀に帰ります。

 

終わり

こんな感じで5日間が終了しました。

途中はほぼ寝てた日もありましたが、時間も忘れて

精神的にはゆっくりでした時間でした。

肉体的にはすっごい疲れましたが。

 

こんだけまとまって休みを取れるが、次いつになるのかわからないですが

また行きたいなと思いました。

 

では。。。