kotawonism's Daily.

日々思うことを淡々と

西日本を旅行した話(Part2)。

前回からの続き

Part1では、1日目、2日目を書きました。

西日本を旅行した話(Part1)。 - kotawonismの日記

今回は、3日目を書いていきます。

 

3日目(萩 → 長門

萩観光

3日目の午前は、萩を観光です。

主に行った場所は、以下です。

吉田松陰誕生の地

吉田松陰の墓

玉木文之進旧宅

・松蔭神社(松下村塾

高杉晋作誕生の地

結構行ったなって感じですが、レンタサイクルをすれば大体2時間くらいで回れます。

 

吉田松陰誕生の地、吉田松陰の墓

www.jalan.net

場所とかは、上記を参照くださいませ。

すっごい坂を登ります。自転車をローギアで頑張ったのですが

日頃の運動不足のせいか、登り切ったところで酸欠っぽくなり

ベンチに座り込んでしまいました・・・(前日の疲れもあるはず)

自信がない人は、車で行ってください。

結構を高いところにあるので、萩市内を展望できます。

 

玉木文之進旧宅

www.hagishi.com

こちらも場所とかは、上記を参照くださいませ。

中に案内をされている方がいて、色々と説明をしてもらいました。

(この度会話をした唯一の方かも)

私も、松下村塾の門下生の一員になることができたので

頑張っていきたいなと思いました。

 

松蔭神社(松下村塾

www.hagishi.com

こちらも場所とかは、上記を参照くださいませ。

松陰先生の語録集などがあり、見所は色々あります。

松下村塾も、松陰神社の中にあります。

 

高杉晋作誕生の地

www.hagishi.com

こちらも場所とかは、上記を参照くださいませ。

古い街並みが残っていて、こちらも色々と見所があります。

 

とこんな感じで観光をして、次の目的地長門市を目指します。

長門市へ移動

長門市へは、バスで移動しました(*)。

(*)JRが電車ではなく、バスで運行していたりするのでこの辺は、駅で要確認ですね。

大体1時間くらい乗ります。

この辺からここ最近の疲れか、全身が疲労感に襲われ出します・・・

昼ご飯

昼ごはんは、もう何でもよかったのでここに行きました。

retty.me

和食のファミレスって感じ、長州とりの唐揚げをいただきました。

おいしかったですが、体調が悪くなってきてあんまり覚えてないです。

眠る

今日はもう何もせず、この後宿でひたすら寝てました。

この日宿は、以下でした。

travel.rakuten.co.jp

 

3日目は午前中は萩で観光しましたが、昼からは本当に何もしてません。

前職の最終出勤日から、連日送別会などをしてもらっていたので

その疲れが出たのかもしれません。

 

Part3に続きます。