kotawonism's Daily.

日々思うことを淡々と

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歩くの話。

1日平均8,000歩 家から駅まで、そして駅から会社まで毎日歩いている。 大体平均で8,000歩歩いている。 www.mhlw.go.jp 厚生労働省の目標では、男性9,200歩、女性8,300歩とあり 大体目標をクリアできてそうな感じである。 感じること 仕事柄毎日座りっぱなし…

月曜からの話。

前向きな話を あれしたい、これしたい、あんな感じになってると良い。 ポジティブなことに囲まれている環境ってどうやったら作れるのか。 誰々は何々、あいつはクソだ、ダメだとか。 そう言うことは言いたくない、ただ言ってしまっている自分がいる。 帰りた…

パーパスの話。

色んなことの目的 人生に目的はあるか、今の仕事や職場に目的はあるか。 少し考えていた、というのも今この本を読んでいる。 ハーバード・ビジネス・レビュー[EIシリーズ] 働くことのパーパス 発売日: 2021/02/03 メディア: Kindle版 正直今パーパスがない…

60点の話。

仕事って 100点取るのって難しい、100点って結局見る側の基準によるし ましてや自分ではないから、100点取れないだろう、と。 60点くらいで良いからサッと出して、そっから100点を目指すように フィードバックしてもらったら良いんじゃないと思うけど そうで…

当たり前の話。

それが普通じゃないの って思うこと結構あると思う。でもまぁベンチャー企業だと あまり前って思っていることも、整備されてなかったりすることが 多くあると思う。それは仕方ない。 ただ、普通に考えておかしくない?とかってことや それ自分の物差しで話し…

考えの話。

1時間くらい話た 色々考えることがあった。自分の考えも変えないといけないとも思うけどその前提がなぁとも。今日はそんなところで。

欧州スーパーリーグの話。

ESL構想が現実に 今日はサッカーの話を少しばかり。 今日の朝、欧州スーパーリーグ(ESL)の創設が発表された。 www.bbc.com 平日にこのリーグは開催され、国内リーグなどとは 並行して行われるとのこと。 まぁ一言で言うと、金持ちクラブだけでリーグ戦やっ…

100の話。

気づけば100投稿目 昨年末くらいから始めて、気づけば100投稿目になる。 気分が高まっているとき、病んでるとき、落ち込んでいるとき 病んでいるとき、色んな状態のとき書いていた記憶がある。 ここまで積み上げることができるということが証明できたのは良…

太る話。

食生活 朝はヨーグルト、昼は外食、そして夜も外食。 今日は、昼に坦々麺を、夜は昼に麺を食べたことを忘れて ラーメンを食べた、ラーメンにご飯。 口に残ったラーメンの味を、ご飯で流す、これは至高。 後ろ髪は引かれるがやめられない。 このままいくとど…

その先にの話。

興味のあることを転々と 昨日今月読んだ本を書いた。 Amazonで、おすすめされるがままに買っている。 何となく面白そうと思ったら、買っている。 本当に転々と読んでいる、それが役に立つかはわからない。 効率とか近道とか 人生をハックするとか、効率的に…

今月の読書の話。

報告 今月は、今のところ以下の本を読んだ。 予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 作者:ダン アリエリー 発売日: 2014/04/30 メディア: Kindle版 行動経済学の話、人間は合理的じゃないってのが 色んな実験で証明されていて、…

子供の話。

結婚していないけど 子供もいないけれど、何の予定もないけれど、今日は 子育てについて書く、というのも今日の朝コテンラジオの最新話を聞いていた。 youtu.be 子育てが決してメインテーマではないのだけど、考えさせられるものがあった。 プロに頼るが吉 …

キャリアの話。

常に不安に襲われる 少し手が空いた時、暇になった時、「このままでいいのだろうか。」と 不安に襲われる時がある。 また、他の会社ではこんな最新のことをやっているのに それに対して自分はこんなことをしている、と不安になる。 常に何かしら不安に襲われ…

そんなもんの話。

なになにってそんなもん 言いがちと思う、働くってそんなもん、社会ってそんなもん 会社ってそんなもん、色んなところにそんなもんがある。 そんなもんって納得できる人もいれば、できない人もいる。 自分もどちらかというと後者で、納得できないことは多い…

退屈の話。

仕事が退屈 まぁ結構退屈なんですわと、仕事が。 やることがないわけでないけど、待ち時間が結構あって その間どうしようと考えたり、色々ブログ見たりとか。 勉強する 明日から空いた時間勉強に当てる。 ネットワークスペシャリストの勉強をしたい。 まずは…