kotawonism's Daily.

日々思うことを淡々と

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

迷いの話。

すんなり決まらず 思いもしなかった方向に話が進み、という状況で。 退職エントリはなかったことになるかも。。。 今日はそんなところで。

反省の話。

いわゆる退職エントリー 転職は慎重に。まさにこの言葉が身に染みてる。 ただでも、転職をしたから気づいたこともある。 ただでも、転職を考えている人がいたらやっぱり慎重にやってほしい。 辞めるっていうのはすごくエネルギーがかかることで 関わる人に全…

決断したの話。

まぁそういうことに 決断をした、辞めるということを。 この話は、またゆっくり書きたいので今日は書かないとする。 また明日にでも、ゆっくり書く。 今日はそんなところで。

ないものねだりの話。

安定か不安定か 不安定な時は、安定を求めるがいざ安定してみると 不安定な方が良いかも、と思ってしまうタイプなのかも知れない。 不安定な方がしんどいし、ストレスも溜まるけど 何かやらないとという気持ちに駆られて、勉強したりしている気がする。 好き…

振り返るの話。

振り返ることの意味 毎日ブログを書いたり数週間に一回のペースではあるが Podcastの収録をしたりして、その日思ったことや その時感じていることを振り返る機会がこのところ多い。 やっていて感じるメリットとしては、頭の中がスッキリすることやと思う。 …

働くってなんだろうの話。

何のために働くのだろう お金?やりがい?生きる?など何のために働くで検索すると 出てくる結果はこれらの言葉である。 マルクスの言葉を借りれば、労働とは 「労働することこそ、人間の本質であるとします。労働することによって人間は自己を実現し、人格…

評価の話。

評価ってなんや 人が人を評価することに疑問を感じるタイプ。 人が人を正しく評価することなんてできるんやろうか。 そもそも評価する意味なんてあるんだろうか。 態度、姿勢や情意が優れているとかそういうものはあるが 人それぞれやと思うので、それを他人…

ふと思うの話。

色々と考えるのも面倒 ふと思う。何を自分は考えているのかと。 冷静になると、自分の考えていることが本当に 心の底から思っていることなのか、わからなくなる。 これが冷静に考えるってことなのか。 自分に欲に対してあぁじゃないかこうじゃないかと考えて…

楽しいことの話。

仕事って楽しいものか 楽しくないから辞めたいって話をすると 仕事なんて楽しくないよと、言われることがよくある。 これって本当だろうか。今は楽しいとは思わないけど 楽しいって感じれてた時期はあった。 給料が良いとか、そういった要因はなくても 楽し…

夢を持つことの話。

お久しぶりです 夜勤でリズムが狂ったり、体調を若干崩したりで 少し更新の間隔が空いてしまった。 今日からまた毎日更新をしていく。 しんどかったものの、この四日間は毎日何かしらの 予定があった、休むべきだったかも知れないが。 夢ってある、何 休みの…

眠いの話。

今日は無理 今日は眠いので、寝ます、、、 今日はそんなところで。

疲労の話。

夜勤を終えた 2~3時くらいが一番しんどい。 そしてそのあたりに、作業が集中してたので 余計しんどかった。最後の方の時間は、頭は動かず 手だけが動いているような感覚だった。 ということで、何年振りかの夜勤を終えた。 疲労の中で何を生み出せるか 正直…

夜勤の話。

何年振りかの夜勤 仕事柄、いわゆるサーバーメンテナンスってやつで たまに夜勤をする必要がある。 この記事を読んでいただいてる時、私は夜勤の真っ最中である。 今は、出勤前で気は乗らない。 なんせ基本的に夜が弱く、寝ないと 露骨に影響が出るタイプの…

映画の話。

パターソン 今日は映画の話を少しばかり。 去年見た映画で、一番心がほっこりした映画は アダムドライバー主演の、パターソン。 longride.jp 決して贅沢をしているわけではなく、むしろ質素な暮らし。 毎日同じ時間に起きて、仕事にいき、家に帰り犬の散歩に…

初収録の話。

ようやく録れた 体調不良や、仕事などなどで延期になっていた ラジオの収録を今日行ってきた。 20〜25分のものを3本収録。 やってみての感想は、非常に疲れた。 生業にすることの難しさ ラジオに関しても、収益化したいとか そういうことは一切なく、ただや…

選択肢を持つの話。

常に色んな選択肢を持っておくこと 会社員として働いていく中で、しんどく感じるのは しんどいこと、面倒なことや嫌なことがあったときに サッと辞めて自由になりたいなぁと思うものの いざ辞めてしまうと、今の生活はどうなるのかとか そういうことを考えて…

町中華の話。

晩御飯は町中華 家の中華の町中華で、晩御飯を食べることにハマりそう。 家の近くの町中華で、今日は回鍋肉を食べた。 町中華の良さは、中華中華してなくて ただ和食とも違う、何とも優しい味だと思う。 石山飯店へ 石山飯店 - 京阪石山/中華料理 [食べログ]…

比べるの話。

誰かと自分を比べることをやめて自分を素直に認めて生きましょう

我思うの話。

人は管理されるために生きてるのか 会社勤めをされている人なら、そうだと思う。 何かしら色んなルールに制限され、また管理されている。 働く時間、行動、工数などなど。 そういったものに、管理をされている人がほとんどだと思う。 まぁしんどくないか、と…

続けることの話。

かれこれブログも2ヶ月くらい 毎日何かしら更新すると始めたブログも 2ヶ月くらいが経過した。 お酒を飲みすぎたり、どうしても書けない日など 以外は、ちゃんと更新ができている。 一応アナリティクスをいれて、アクセス数は見ているが 少しずつ少しずつ見…

悩んでばかりじゃいられない話。

昨日は色々と話せた 前職の人と飲みに行く機会があった。 元気のない自分を見て、残念だと言われた。 そらそうだ。スパッと辞めたのは自分だから。 バリバリええ感じにやってるところを見せれたら 良かったとは思うけど、まぁこれは仕方ない話で。 っでまぁ…