kotawonism's Daily.

日々思うことを淡々と

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の話。

会ってきました 滋賀のとある会社の方と、話をしてきた。 まぁ所謂面接でしたね、2時間くらい。 滋賀の北の方は、雪が積もっていて、別の国に来たんじゃないかと そう思っても仕方ないくらい、景色が違う。 有意義な時間だった 話すことで、自分の中でハッと…

お金の話。

キャリアチェンジを考える やりたいことにチャレンジしてみる、未経験なことに。 誰もがそういうことを考える。でも実際は、収入のことが 大きな壁となり、若いうちは良いが、ある程度の年齢になると チャレンジできなくなる。守るものもあるし、勇気もない…

人と話す話。

今日もちゃんと出社 当たり前のことを、さぞ大したことのように書いてみる。 今日もしっかり出社をしました。当たり前か。 とはいえ、仕事の内容はやはり退屈で。。。 まぁわかっていたことなので、仕方ないか。 なかなか割り切れなく、かつどうやって面白く…

一夜明けての話。

今日はちゃんと行きました はい、今日はちゃんと出社しました。昨晩、色々と 人と話をして、ちょっと冷静になれたのかなと。 話していて、本当にこれ大事だなって思ったことを 今日は残しておこうと思う。 選んだ結果を悔やむならそれをいかに良くできるか考…

冷静でない話。

休んでしまった はい、すいません。今日は休んでしまった。 日曜の夜は非常に気持ちが重く、月曜は何とか 出社をしたものの、今日は本当に無理だった。 良くない良くない 今日は、少しWEBの勉強をしていた。 あとは、良くない良くないと思いながらも 他の会…

関心事の話。

最近少しアンテナを張っていること 滋賀で色々なことをされている人にアンテナを張っている。 といってもTwitterでフォローしたり、メディアを読んだりしているだけ。 滋賀で仕事をしていた時は、一切そういうことに 関心は示さなかったけど、ここ最近は興味…

客観的に見る話。

今となって思うこと あんまり言いたくはないけど、認めたくはないけど 辞めるってことが転職のゴールになっていたと思う。 年収を上げるとか、都会で働くとか、将来性のある会社でとか まぁそれっぽい目標はしっかり達成できたのではあるけど。 でも、今とな…

矛盾の話。

矛盾だらけってふと思った 世の中、暮らしを豊かにする、時短や効率を良くするといったことを 謳う商品やサービスっていっぱいあると思う。 そういったモノがこんだけ溢れていながら、本当にそれは 実現されているのかって思う。 健康に良いと謳うものが、こ…

ちょっとした幸せの話。

こんなところから千円札 久しぶりにきた服のポッケから千円札。 久しぶりに使ったカバンのポッケから千円札。 久しぶりに起動した決済アプリに千円くらいの残高。 決して得をしているわけではないのに、ちょっと幸せになる。 そんなことってあると思う。 プ…

隣の芝は青く見える話。

他が良く見える まぁ色々とうまくいかずストレスが溜まっていると 本当に他が良く見える。 今日のお昼も、ずっと九州の田舎の求人を見ていた。 いっそ田舎へ、なんて思ってしまったいた。 前の会社もそう しっかり目標を持って辞めたはずなのに 今は、前の会…

ANDの話。

0か100じゃなくて 誰かのツイートで見た、常に0か100じゃなくて ANDの何かをしておくこと。 一本に集中するんじゃなくて、複数のことを進めておくと 良いよって話し。 確かに、この時期になったらこれをやろうっていう 思考になりがちな気はする。 結局何を…

最近思うことの話。

資本主義とは ある本を読んで、資本主義は限界を迎えていて 転換点にきているとあった。 数字や色んな物に追われて、束の間の短い休日が 瞬く間に過ぎてしまうと嘆く。 そうじゃない人もいると思うが そう思う人と思わない人が極端になってきているのではな…

不安の話。

体調不良で不安になる 先週の風邪はまだ微妙に残っており なんだかんだ不安な日々が続いています。 熱はないし、咳も出ない、少し鼻詰まりと 痰が絡んだりしてるような状況です。 以前ならなんともなかったのに 去年とかなら、そのうち治るか〜とか 治ったら…

服の話。

自分の好きなもの 服が好きです。こういう感じの格好をしたりとかの イメージをするのが好きです。 服の話をしていたり、服屋さんにいたりする時が 一番幸せかもしれません。 過去の服をどうするか 数年前は、何年かに一度着なくなった服は売ってしまって ま…

幸せ定義の話。

幸せって何ですか たまに考えることがあります。 自分にとって幸せって何なのかと。 ボーッとしてるときとか、仕事に打ち込んでいる時とか 色々と幸せを感じる機会ってあると思います。 その定義は自分基準ですか 暮らしの中での幸せの定義みたいなものって…

風邪の話。

完全に風邪です 熱、喉痛、鼻水と完全に風邪です。 薬を飲んだらだいぶマシになったので 例のあれではないと思います。 寒さからきている 先日行った民泊が完全に原因だと思います。 それくらい寒かった。。。 風邪を引いたり、体調が悪くなると 意図的に早…

スッキリしたっていう話。

2020年はずっとモヤモヤしていた まぁもう2021年なんですが、2020年はずっとモヤモヤしていて そのまま2021年を終えてしまいました。 そんな中、今読んでいる本と出会えたことでスッキリしてきました。 脱成長というワード 知識をつけたり、スキルを身につけ…

愛の話。

愛は足りているのか 人を愛したりすることで必要なことは 自分を愛することらしい。 この言葉は、何年か前に行った、占いで聴いた言葉です。 なので正確なソースはありません。 でも実体験や感覚的に、誰かを好きでいたり 愛してたりしていた時は、自分のこ…

古都の話。

三連休は古都で遊ぶ 民泊での宿泊に加え、三連休の三日間は 結局毎日京都にいました。 大学生を過ごした京都は、地元の滋賀と並んで 色々な思い出があります。 変わってるようで変わってない 昔歩いていた街を歩いていると、昔あった店が無くなっていたり 今…

寒さの話。

寒い部屋では何をしてもダメ 昨日今日と京都で民泊に泊まってきました。 京都の古い家をリノベーションしていて 中は新しく良い宿ではありました。 が、京都の古い家は寒い。暖房を何℃にしても寒い。 寒い部屋の中では、鍋を食べてもだめということがわかり…

金曜の夜の話。

寝落ちしてました 昨日は更新をする前に見事に寝ていました。 寒さもあいまってか無性にビールが飲みたくなり 飲んでいたら、こたつで寝ていました。 幸せとは 寒い冬にこたつに入りながら、アイスを食べたり 冷たいビールを飲むこと、これは人間に許された …

見えている部分の話。

隣の芝は青い 何かうまくいかない時とか、他人がキラキラして 見える時があります。あぁなんか頑張ってて良いなぁとか 自分もそんな感じになれたら良いなぁとか思ってしまいます。 見えてない部分では苦労している 何かしら積み上げてきた結果で、とても輝い…

お金を稼ぐの話。

どうやったらお金を稼げるか 自分のやりことでお金を稼げたらいいなぁとか あんなことやって、お金貰えたら良いなぁっていう 妄想をよくします。 歌うとか、絵描くとかなどなどそういうことで お金貰えたら良いなぁって思います。 逆にお金をあげたいか 同じ…

向いてる向いてないの話。

向き不向きってあるのか 仕事とか勉強とか、向いてる向いてないって 話ありますよね。 果たしてこれは本当にあるのでしょうか。 向いてないと思うことでも続けられる 自分の話でいうと、エンジニアを仕事でしてるんですが まぁ向いてるとは言えないですね。 …

面倒臭い話。

考えることが面倒臭い 職場が変わって引っ越すかどうかを 考えることが面倒臭いです。 職場が決まった直後は、毎日部屋を探して ワクワクしていたんですが、いざ始まってみると面倒臭い。 どこに住むのが良いのか、どんな部屋に住みたいのか 色んな手続きを…

幸せの話。

連休明け前の憂鬱 今日で休みも終わり、明日からまた仕事ですね。 日本中で多くの人が同じ気持ちを持っているかもしれませんね。 まぁ憂鬱です。 とは言っていても仕方ないので、無心でいてます。 ドライブをしていた 昨日今日と、特に予定もなかったので 1…

過去を知ることの話。

あんまり人の過去には興味がなかった 今まであんまり人の過去には興味がありませんでした。 その人のとの付き合いは、知り合ってからの 未来なので、過去なんて興味はないと思っていました。 コテンラジオを聴いて 前々から話しているコテンラジオを 移動中…

年末年始の話。

年始のあの感じ 独特な空気感ですよね、年始って。 匂いが違うっていうか、お雑煮を食べて 一年が始まっていきますよね。 今年は、年末の食べ飲みが祟ったのか調子悪目でした。 紅白見ました 今年は紅白を見てました。ここ数年は流し見って感じったんですが …